馬刺し フタエゴ

馬刺しのフタエゴは超珍しくて、超美味なお肉!

馬刺し,フタエゴ

馬刺しの部位で「フタエゴ」というものがあります。

 

この部位は馬肉特有の呼び名なんです。

 

では「フタエゴ」とはどの部分のことを言うのかご存じですか?

 

フタエゴはお腹の下の方、あばらの近くにある部位です。

 

フタエゴは1頭からわずかしか取れない希少な部位となっています。

 

コリコリとした食感で、ユッケや刺身で食べられることが多いんです!

 

 

馬刺しのフタエゴは、マニアもうなる美味しさ!

 

フタエゴは。脂で肉を挟んだ三層になった部位で、コリコリとした食感、脂とお肉の絶妙なバランスがとにかく美味しい!

 

「エゴ」とは昔の言葉で脂と意味を持っていたんです。

 

そのエゴが二つあることから「フタエゴ」と言われるようになりました。

 

フタエゴは貴重な部位ですので価格も高めです。

 

しかし馬刺しファンなら、一度は食べてみたい部位として非常に人気です。

 

 

貴重&上質なフタエゴを手に入れるなら『菅乃屋』!

 

馬刺し,フタエゴ

通常熊本以外ではほとんど食べる機会のないフタエゴ。

 

どうしても食べたい!という方に朗報です★

 

熊本の老舗、『菅乃屋』という販売店では、上質なフタエゴが通信販売で購入できます!

 

1パック100グラム1,404円から購入可能ですので、ぜひ一度、『菅乃屋』をお試し頂きたいと思います♪

 

 

本場熊本から直送 新鮮フタエゴ

タレ付きです。

 

 

菅乃屋をおすすめする理由

 

自社牧場から直接加工工場へ行くので新鮮!

 

馬刺し,フタエゴ

最近はどこの馬刺し販売店も、カナダやモンゴルなど海外産の馬を使用していることが多いですね。

 

スーパーや小売店の場合は飼育場や加工工場を持っていないので、海外で冷凍されたものを輸入するしかなくなります。

 

しかも問屋を介しての仕入れになるのでその間にも鮮度が落ちてしまいます(+_+)

 

一方菅乃屋は、自社牧場の千興ファームで一貫生産できるので鮮度が違います!

 

鮮度の落ちた馬刺しは美味しくありません(^_^;)

 

その点、菅乃屋の馬刺しは超新鮮!

 

 

寛政元年から続く、超老舗店!

 

馬刺し,フタエゴ

菅乃屋は創業が寛政元年という、とんでもなく老舗の馬肉専門店!

 

寛政元年と言われても昔過ぎてイマイチ良く分かりませんよね(笑)

 

寛政元年は西暦1789年で、200年以上も続いているお店ということです♪

 

寛政期というのは江戸時代中期で、寛政12年に伊能忠敬が日本地図を作るために測量を開始したという時代!

 

もしかしたら伊能忠敬も、熊本地域を測量しに行った時に菅乃屋の馬刺しを食べたかもしれません☆

 

菅乃屋は馬肉の本場である熊本に本店があり、通販以外にも馬肉料理専門店を熊本、銀座、博多などで経営しています。

 

 

すべてが熊本産

 

熊本産馬刺し

取り扱っている馬刺しは阿蘇山の麓にある千興ファームというところで生産・製造しています。

 

実は、馬刺しとして食べられるお肉を国内で生産しているところというのはすごく限られていて、国内に数カ所しかありません。

 

千興ファームは飼育から生産まで一貫して行なっている数少ない生産場の1つ!

 

菅乃屋はテレビや雑誌などメディアでもよく取り上げられていて、芸能人の中でも常連さんが多いお店なんですよ!

 

 

 

美味しいだけじゃない!馬刺しの健康パワー!

 

現代人におすすめの健康食品

 

馬刺し,フタエゴ

そもそも馬肉は古来より滋養強壮の食材として広く食されていました。

 

近年の食の欧米化により、中高年のみならず若い世代の方々も生活習慣病を発症するケースが増えていますよね。

 

そんな現代人におすすめの食材が馬肉なんです。

 

他のお肉と比較して栄養価が高く、コレステロールを下げるリノール酸やリノレン酸が豊富です。

 

また、馬肉の脂には健康に良いといわれている不飽和脂肪酸も多く含まれています。

 

さらに馬肉の赤身に関しては脂肪分が少なく低カロリーなので、ダイエット中の人にもおすすめなんです!

 

 

他にも身体に嬉しい効果がたくさん!

 

その他にも、鉄分やカルシウム、良質なタンパク質が豊富に含まれています。

 

貧血気味の女性やご年配の方、育ち盛りの子供からも人気が高く、元気の源になる栄養素がたっぷり含まれています。

 

牛肉・豚肉・鶏肉と違い、添加物やホルモン剤などの薬物を使用していないので安心して食べる事が出来るのも嬉しいですね!

 

 

フタエゴ以外にも美味しい馬刺しがたくさん!

 

熊本産馬刺しいろいろ

 

『菅乃屋』にはフタエゴ以外にも美味しい馬刺しがたくさん!

 

どの部位も、一度食べると病みつきになりますよ!

 

ぜひ『菅乃屋』の馬刺し、試してみて下さいねヽ(^o^)丿

 

 

馬肉専門店【菅乃屋】